【a little bit of city】これどこつながってんの?

札幌の南3条西6丁目にて。

このアングルからだと何かの倉庫かポンプ室かなにかだと思われるかもしれない。
では、下の写真をご覧いただきましょう。

地下に消えて行きます。

実はこの界隈を撮って欲しいという依頼で、初めて撮りました。
よく通りがかる場所だし、以前から知ってはいたのだけど、どうやらこれ、隣にある「狸小路市場」の倉庫として使われているらしい。なるほど地上は不自然に空き地(駐車場)になっており、建物がない。
依頼してくれた友人からはその話だけを聴いているのと、僕自身今日は直接お話を聞いたわけでなく、外観を撮れただけなのだけど、出入口(!?)のシャッターが微妙に開いているのを見ると、やはり出入りはあるようです。
その友人は以前シャッターが開いているのを見て入ってみたらしく、作業していた人に「ここ倉庫だから…」と言われたみたい。

いずれ開いているところに遭遇できたら、そしてそこにいる人に話を聞けたら。
まだまだ街中、知らないものばかりです。

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterEmail this to someone

Yuuki URYU

この「私信」を書いている人。 北海道・札幌を拠点に、写真作家として活動。他にも紙媒体を中心としたデザインの仕事や、編集・インタヴューからラジオパーソナリティの経験など、もはや自分は何屋なのかと思い続けて幾星霜。 昨今のSNS的/メッセンジャー的レスポンスに疲れて、ただ「私信」を書いてみたいと思い、実は2004年から設けているこのブログを復活。