iOS4にアップデート

待ってました、iPhoneのOS4代目“iOS4”が火曜日の未明に公開されました!

さっそくアップデート。寝ている間にやったのでどれだけ時間がかかったかはわからなかったけど(笑)、無事完了。
今回の目玉のひとつはマルチタスキングなのだけど、これ、アプリごとに対応していないとだめらしい。なので、各々のアップデート待ち。
それよりも嬉しかったのは、写真の通り、壁紙がロック解除時の他に通常の待受時にも表示できるようになったことと、横に寝かした時に画面が回転しないようOS側で設定できるようになったこと!
例によって(!?)詳細な方法がアップルのサイトにあるわけじゃないのだけど、直感で設定することができるのはさすが。ちなみに壁紙は従来通り「設定」から、そして画面回転固定はホームボタンを素早く二度押しすると下端に最近使ったアプリのアイコンが現れるので(これもありがたい新機能!)それを右にスワイプすると現れるiPodの操作ボタンの左端にある回転マークを押すことで固定と解除が設定できます。

いよいよ明日はiPhone4の発売日。
だけど、僕的にはiOS4もいい出来をしているし、アプリもこれから対応していくだろうし、ちょっと様子見かな。

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterEmail this to someone

Yuuki URYU

この「私信」を書いている人。 北海道・札幌を拠点に、写真作家として活動。他にも紙媒体を中心としたデザインの仕事や、編集・インタヴューからラジオパーソナリティの経験など、もはや自分は何屋なのかと思い続けて幾星霜。 昨今のSNS的/メッセンジャー的レスポンスに疲れて、ただ「私信」を書いてみたいと思い、実は2004年から設けているこのブログを復活。