新/現東京タワーfrom”マカロニ橋”

無事札幌に帰って来て、再び個展の準備に入っています。

さて、きのう現地から書いた、新/現二つのタワーが見えるというお話。
京成電車・四ツ木駅近くの荒川からの光景、その大きい写真をごらんください!

左のビルの谷間、奥に見えるのがいまの東京タワー。
右側はおよそ360mの展望台まで伸びた東京スカイツリーです。

平地でこの2つが一緒に見える場所もなかなかないはず。
思いがけず、いいものを見ることができました。
スカイツリーもあと1/3伸びると思うと、なんだかすごい。

当然ながらここで撮られたPerfumeの『マカロニ』のPV(2008年秋頃撮影)ではスカイツリーの影は全くありません。
日曜日に泊まらせてもらった友人が日記で言っていたのだけど、あのPVはこれから5年、10年、いやもっとあと、2000年代初頭の東京の街が映った貴重な映像にもなり得るんじゃないかと。
そんなことを思いつつ、あの土手にてしばらく過ごしたのでした。

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterEmail this to someone

Yuuki URYU

この「私信」を書いている人。 北海道・札幌を拠点に、写真作家として活動。他にも紙媒体を中心としたデザインの仕事や、編集・インタヴューからラジオパーソナリティの経験など、もはや自分は何屋なのかと思い続けて幾星霜。 昨今のSNS的/メッセンジャー的レスポンスに疲れて、ただ「私信」を書いてみたいと思い、実は2004年から設けているこのブログを復活。