iPhoneでDJアプリをいじってみる。

32982aba.jpg
ここ一年ほど、写真を撮らせていただく縁もあってDJをやっている友人知人が増えたのだけど、やってみたいな、あの機材よく使いこなしてるなといつも思います。

で、iPhoneアプリでこんなのが出たのを知りました。『iPh.Dj』
ここを見て早速ダウンロードしてみたんですが、これ、見た目の通り直感でいじれる!
さすがにピッチ合わせたりするくらいしか機能はないけれど、それなりに遊べてしまう。
DJアプリはいくつかあるけど、これはその中でも格段に簡単かつおもしろい一本ではないだろうか。

ただ、承知の上で入れてみたけど、現状結構めんどうなところも
まず、iPhone内の楽曲をそのまま読み込めない。自分のPCにWeb共有などでアクセスして一曲ずつダウンロードしなくちゃならない。タイトルを手打ちして”〜チョコレイト・ディスコ.mp3″とか打たないとダメなんですね(しかも、日本語だと通らない……)。そして、3分以上の曲は3分に達したところで切れてしまう
改良点だらけなものの、アップデートされたらちょっとしたところでプレイが楽しめてしまう一本です。
なんかこれからが楽しみだなー。

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterEmail this to someone

Yuuki URYU

この「私信」を書いている人。 北海道・札幌を拠点に、写真作家として活動。他にも紙媒体を中心としたデザインの仕事や、編集・インタヴューからラジオパーソナリティの経験など、もはや自分は何屋なのかと思い続けて幾星霜。 昨今のSNS的/メッセンジャー的レスポンスに疲れて、ただ「私信」を書いてみたいと思い、実は2004年から設けているこのブログを復活。