12/22(土)、「第二三谷ビル」に来ませんか?

ff822314.jpgクリスマス・イヴイヴイヴ(笑)の夜、札幌の真ん中、今までに見たことのない空間にいらっしゃいませんか!?

去年末からこの夏にかけて、僕も何度も参加させていただいて「大通」活性化のためのさまざまなイベントが行われてきた富樫ビル8F(南2西2)の機能を受け継いで、南1西6、東急ハンズそばの築40年のビル・第二三谷(だいに・みたに)ビルの上を本格的に使っていこう、ということになりました。
下の階にカフェや雑貨屋さんがあるビル、といえばおわかりでしょうか。そのビルの6Fが、以前のオーナーさんのオフィス兼住居(!! …ちゃんと和室や風呂まである)だったのです。そこが所有者の変更に伴って空き部屋となり、このたび新たな使い道を求めての実験がスタートすることになりました。
昭和がそのまま息づいていながらも、空き空間として本当に魅力的なニュートラルさがあります。
ここを、さまざまな人と情報と、そしてアート、カルチャーの交差点にしたい……、そんな想いで、僕も参加させてもらっている「まち魅力プレイヤーズ会議」のメンバーが中心となって、オープニングパーティを開催することとなりました。

当日は僕の先月の個展『旅をするフィルム』の作品の一部を再展示いたします。
また、気鋭の映像作家として国内外で活躍中の島田英二さんのフィルムも上映します。

ケータリングもありますので、下記の通り会費を頂戴いたしますが、ぜひこの空間を見てみたいという人、どなたも大歓迎です。お待ちしております!

 ・・・・・・・・

第二三谷ビル オープンパーティのお知らせ

●日 時:2007年12月22日(土)17:00〜 20:00予定
●場 所:札幌市中央区南1条西6丁目8-1 第二三谷ビル 6F
     ※東急ハンズ西側2軒隣
●内 容:オープン(開かれた)パーティ(会費制・飲食あり)
(1)活用の語り合い
……「三谷ビル6階の利活用について語り合う。」

(2)三吉神社での祈祷
……三吉神社宮司による成功成就祈願

(3)作品上映・展示(作品販売、展示、上映をしたい方は連絡ください)
・島田英二監督作品の上映(19:00〜19:15)
……ショートフィルム「PICNIC 1 / ピクニック1号」
・ウリュウユウキ写真展(17:00〜20:00)
……モノクロ写真によるギャラリー『旅をするフィルム』
・山本由紀夫氏による(上記時間以外)
……音響プースからの音楽流し など

(4)簡単な飲食を用意しています

●会 費:学生1,500円、一般(35歳以下)2,000円、35歳以上3,000円
●参 加:当日会場にお越しください。
●連絡先:ササキミエ/m.sasaki@mit-chiro.com

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterEmail this to someone

Yuuki URYU

この「私信」を書いている人。 北海道・札幌を拠点に、写真作家として活動。他にも紙媒体を中心としたデザインの仕事や、編集・インタヴューからラジオパーソナリティの経験など、もはや自分は何屋なのかと思い続けて幾星霜。 昨今のSNS的/メッセンジャー的レスポンスに疲れて、ただ「私信」を書いてみたいと思い、実は2004年から設けているこのブログを復活。