けさの道新日曜版、必読!

11b831af.jpg北海道限定でごめん。

けさの北海道新聞日曜版の一面、読みましたか?

我らが樫見菜々子ちゃんが載っています。去年の芸術の森での展覧会『Lovely』のポスターにもなった、あの犬のようなうさぎのような(と言ってよいのかな)ぬいぐるみの作者です。

インタビューや写真満載。単なる美術記事にとどまらず、楽しく、そして読みごたえのある紙面でした。

で、その枠のタイトルが、『つくる』。創造の現場にいる人にスポットを当てていくシリーズだそうで、彼女のような若いアーティストもどんどん登場させてほしいな。
今日の記事の中にも『Lovely』のキュレーターさんの言葉があったけど、いわゆる現代アートのむずかしさを軽やかに越えている人(作家も、見る人も)は、実はそこここにいるわけで、そういう人たちの姿がもっと見えるようになったら、アートを取り巻く環境も変わってくるはずだ、と思う。

今日の紙面は、もちろん完全保存版です。

樫見ちゃん、グッジョブ!

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterEmail this to someone

Yuuki URYU

この「私信」を書いている人。 北海道・札幌を拠点に、写真作家として活動。他にも紙媒体を中心としたデザインの仕事や、編集・インタヴューからラジオパーソナリティの経験など、もはや自分は何屋なのかと思い続けて幾星霜。 昨今のSNS的/メッセンジャー的レスポンスに疲れて、ただ「私信」を書いてみたいと思い、実は2004年から設けているこのブログを復活。