二部写、元気いいぞ。

3461bb1d.jpg観てきました、北海学園大の二部写真部展@ivory。
ボブ氏に『すっかり身内』と言ってもらって幾星霜(笑)、いつも見させていただいているんだけど、今回は本当に元気がいい写真展だった。
ivoryには個展のDMを置かせていただきに行ったことはあるけど、ここでは今までほとんど写真展が開かれてなくて、こうして写真が並んでいる姿を見るととても新鮮。

そしてなによりも、新人さんたちがとてもうまい! 焼きも、視点も。
きっと諸先輩方の英才教育が功を成しているんだな、うん(笑)。

日記でもおなじみのたくま君が、銀塩写真へのオマージュをコメントで捧げていたのがとても印象的だった。
いま、ひとつの意味で銀塩やモノクロの写真にいちばん触れているのは学生写真家ではないかと、いつも思っている。
それだけに、そのまま貫け、社会に出ても写真との接点を何らかのかたちで持ち続けていて欲しいなと、心から思う。

*北海学園大学二部写真部写真展
10/1(日)まで  11:00〜20:00(最終日は17:00まで)
ほくせんギャラリー・ivory
(札幌市中央区南2条西2丁目・NC HOKUSEN ブロックビル4F)

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterEmail this to someone

Yuuki URYU

この「私信」を書いている人。 北海道・札幌を拠点に、写真作家として活動。他にも紙媒体を中心としたデザインの仕事や、編集・インタヴューからラジオパーソナリティの経験など、もはや自分は何屋なのかと思い続けて幾星霜。 昨今のSNS的/メッセンジャー的レスポンスに疲れて、ただ「私信」を書いてみたいと思い、実は2004年から設けているこのブログを復活。